うどん屋放浪記 神保町 「武膳 神田小川町店」

 

うどん屋の知り合いからお誘いがあり、神保町の「武膳 神田小川町店」へ行ってきました。

 

京葉道路の一本裏手にあって、割と飲食店が多い地域なのかなーと思いました。

店構えはシックな感じですね。

店内はカウンターとテーブルが25席くらいでした。

 

夜の7時くらいだったと思いますが、3分の1くらいの席が埋まっていてサラリーマンの方が多いですね。

雨が降っていたので飲食店は仕方ないです。

 

予約をしてあったので奥のテーブル席に通されました。

待ちあわせのうどん屋さんが来るまでメニューを拝見。

うどん居酒屋さんなのでお酒やちょっとしたおつまみも揃えてあります。

うどんのラインナップはちょっと創作系も入ってますね。

 


そんなこと思っているとうどん屋さんがいらしたのでまずは生ビールで乾杯。

簡単なおつまみを肴に色々な話をしていると、豚しゃぶもおすすめですよーというので頼んでみました。

 

うどんつゆをベースにしたしゃぶしゃぶで、豚バラ肉とみず菜がついてくるシンプルなお鍋。

ただ、このつゆがちょい甘めで美味しい。

何度か豚バラをくぐらしていると肉の旨みがスープに溶け込んでさらに美味い。

これスープだけでがんがんいけちゃうやつですね。

卓上には唐辛子が数種類おいてあって、すべて辛みが違うので味の変化も楽しめました。

 

最後はシンプルなざるうどんと明太クリームうどんとカレーつけうどん。

もともと九州が発祥のお店ということなので、基本的につゆは甘めですね。

醤油が違うのでしょう。

麺もちょっと細めで柔らかかったです。

 

明太クリームうどんはパスタ風、カレーつけうどんはちょい甘めでスパイシーな感じですね。

結構食べたので、最後はお腹いっぱいでしたが、勉強になりました。

お鍋いいなー、うちでもやりたいなーと思ったうどん屋さんでした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

武膳 神田小川町店

東京都千代田区神田小川町3-11-2 インペリアル御茶ノ水B 102

[月~金]
11:00~15:30/17:30~23:00(L.O.22:00)
[土]
11:00~15:00

定休日:日曜日・祝日