うどん屋放浪記 水天宮前 「谷や」

 

 

今回は水天宮前にあるうどん屋の「谷や」さんへ行ってきました。

 

水天宮前駅のすぐ近くで新大橋通り沿いです。

築地での買い出しの時にいつも気になってはいたんですが、中々タイミングが合わなくて行けていませんでした。

いつも8時過ぎくらいに前を通るので仕込みをしているのは分かるんですけど。


この日は酒屋をめぐっていたら開店時間を過ぎていたので早速突入です。

11時半くらいですでに半分は埋まってました。

ほとんどがサラリーマンやOLさんですね。

一人だったのでカウンターへ通されたんですが、揚げ場のすぐ近くで楽しかったです。

 


うどんメニューは王道スタイルで特に真新しいものはなかったと

思います。

ただ、天ぷらは種類が豊富。

色々と食べたい…。

しかし、さっき築地でハヤシライスを食べてしまった…。

悔やまれます。


ってことでいつも通りにぶっかけとかけの小を注文しました。

こちらは小(200g)、中(300g)、大(400g)とうどんの量が

選べます。

他の方たちは中サイズ+天ぷらというオーダーが多かった

ですね。


まずはかけうどんから。

きれいなうどんですねー。

もちもち、つるつるしています。

出汁はちょい濁っていて甘め。

ガツン系のいりこ出汁ではなくて、カツオやサバ節を

ブレンドして誰でも美味しく食べられる味です。


お次はぶっかけ。

てっきりつゆがかかっているかと思ったら別の猪口で

出てきました。

うどんだけで食べるとやはりもちもち感をかなり

強く感じます。

加水率が高いんですかね。

みずみずしいです。

濃い口のつゆはかけと同じく割と甘めです。


今回もお腹が限界だ…。

天ぷらも食べたかったなー。

季節限定きのこの天ぷらとか美味しそうでした。

やはり、名店です。

安定のクオリティ。


ごちそうさまでした。

  

 

谷や

東京都中央区日本橋人形町2-15-17 1階

03-5695-3060

11:00~15:00
18:00~22:30(L.O.)

不定休