そば屋放浪記 神保町 「わたる」

 

今回は神保町にある「わたる」さんへお邪魔してきました。

有名な雑誌に掲載されていて、ご兄弟で営業されているというお店です。

 

お店の場所は神保町駅から5分くらいのビジネス街。

いくつか並ぶお店の中の一件でした。

少し早く着きすぎたので、ぶらりと周りを一周してから店内に入ります。

 

カウンターが6席くらいとテーブルが3席だったと思います。

私はカウンターへ通されました。

金曜日の夜ということで、テーブルは全て埋まっていたのではないでしょうか。

何組か店内をのぞくお客さんがいましたが、全員断ってました。

こちらのお店へ来る時は要予約ですね!

 



とりあえずビールを飲みながら、おすすめの看板を見て

いくつか注文してみました。


どれも丁寧に作られていて、非常に勉強になります。

特に「地海苔とほうれん草のわさび和え」は本当に

美味しかった。

もっとゆっくり食べればいいのに速攻でやっつけて

しまいました笑。


ビールの後は日本酒に切り替えます。

各地の地酒が揃っていていいですね。

グラスでの注文もできるので、量が飲めない人でも

色々と楽しめると思いました。


そして最後は「田舎とせいろの合い盛り」を注文。

田舎はざらついていてちょっと太め、せいろは端正な

細切りでした。

どちらも美味しいですが、蕎麦は喉越しを楽しみたい

部分もあるのでせいろが好きですね。

香りもせいろの方がしたように感じました。

まー、酔っ払っているので確信は持てませんが笑。


つゆはスッキリしていて、たっぷりつけても嫌味が

ないです。

蕎麦湯で飲むとうまいですねー。


蕎麦屋なのに24時までやっているという点も見逃せません。

2次会とかでも使えそうです。


ごちそうさまでした。

 

わたる

東京都千代田区神田神保町2-28

03-6272-6377

18:00~24:00

土曜日・日曜日・祝日 定休