【新店】うどん屋放浪記 錦糸町 「讃岐うどん あ季」

 

 

今回は錦糸町に新しくできた讃岐うどん店「讃岐うどん あ季」さんへ行ってきました。

 

シルバーウィーク中に来店頂いたお客さんへ教えてもらったのですが、とうとう錦糸町もうどん屋激戦区へとなっていくんですかね

ネット上にはまだまだ情報が皆無。

お客さんの地図がなければ行けませんでした。


場所は錦糸小学校の裏手あたりのこれまた分かりづらいところにあります。

ただ、大きな白いのれんがかかっているので見つけられれば「なるほどー、ここかー」って感じになりますね。


お店の前にはお姉さんとお客さんがお話をしていて、「やってますか?」と尋ねると「どうぞー」と迎え入れてくれました。

のれんをくぐるとそこは駐車場。

その奥にカウンター8席だけの小さなお店があります。

入口に食券機があるのでここで食券を買ってから店内に入ります。


他に誰か調理の人がいるのかなーと思いましたが、なんとそのお姉さんが店長さんでした。

まさかの女一人でうどん屋とは。

これまた面白い。

 


メニューはシンプルなものが多いですが、日替わりメニュー

とか結構ありましたね。

この日は「野菜天うどん」が看板に書いてあったのですが、

終わったということなのでおすすめの「冷やし豚肉うどん」

を注文しました。


うどんは香川から直送してもらっていて出汁はご自身で

とっているそうです。

注文が入ってからうどんを茹で上げるスタイルでした。

うどんを茹でる前に「うちはうどんの量が多いですが大丈夫ですか?

」と聞かれましたが、もちろん通常の量で作ってもらいました。


うどんができあがりましたが、こりゃあ確かに多い!

麺も多いけど豚肉もこれでもかっていうくらい入っています。

ちょっとうどん屋にしては高いかなーと思いましたが、

この量なら全然ありですね。

しかも温玉は取り放題です。


つゆはいりこ系ではなくてカツオ節系で割とさっぱりしています。

麺はしっかりエッジのたったもっちり系。

茹でたてはやっぱりうまいっすねー。


食後は他にお客さんもいなかったので店長さんとしばしお話ししました。

行った日はまだ営業してから4日目くらいで、まだまだお客さんは

少ないらしいです。

オペレーションもちょっと不安とのことでしたが、最初は仕方ない

ですね。

あとメニューに関してもまだまだ試行錯誤中で注文できないものも

多かったです。

細かいところはこれから修正するとして、同じうどん店同士頑張りましょう

ということで店を後にしました。


ちなみに店長さんは愛想が良くてお綺麗な方でしたよー。

子育てもひと段落したので、自宅のガレージで何かやってみたくて

うどん屋に挑戦したとのことです。

ご近所さんはぜひ一度行ってみて下さい。


ごちそうさまでしたー。 

 

うどん讃岐 あ季

東京都墨田区錦糸1-10-17 小池ビル

11:00〜16:00頃まで(無くなり次第終了)

月・土・日・祝定休